Blog

Brazil | Daterra Aramosa

LEAVES COFFEEでは、素材選び、焙煎、抽出まで「クオリティファースト」の理念を大切にしています。今でも、私たちの基準に望ましい「デカフェ」のコーヒーを探していますが、見つけるのが中々難しいのも事実です。

デカフェ、とはそもそも、通常の生豆に後から加工をしてカフェインを取り除いたコーヒーを指します。

今回ご紹介するBrazil Daterra農園の品種である、Aramosa種、またこれからリリースを控えているLaurina種は、元々のカフェイン含有量が低く、他のアラビカ種に比べても1/4程度だそうです。

通常のデカフェを飲んだ事がある方はお分かりになるかもしれませんが、どの産地のデカフェを飲んでも、カフェインを抜いていないコーヒーとは違った、共通する独特なテイストを感じると思います。

反対にこのコーヒーには、マラスキーノチェリーやチョコレート、胡桃、シトラス系やストーンフルーツ系の果実味を感じ、カフェインが含まれている量が少ないのに、しっかりと味に厚みがあるという点では、本当にシーンを選ばずに楽しめる一杯だと思います。


Daterra農園は、ブリュワーズカップ世界大会で優勝したチャンピオンが使用し、一躍注目を浴びましたが、コンペティション級ではない、デイリーラインよりのコーヒーにも、ユニークで唯一無二の個性があります。

昨年同様に、同農園の、同品種から、ナチュラル、ウォッシュドの2つの精製方法でご用意しております。

オンラインショップ限定で、50gずつお試しいただけるサンプルセットもありますので、是非味くらべをして楽しんでいただければ嬉しいです。

商品ページはこちらから。

Country: Brazil
Region: Cerrado
Farm: Daterra
Altitude: 1000-1200m